ぎんちゃんの戯言

今は書きたい欲求MAX!日常の出来事、専門的なことやちょっと重たい内容まで、心のままに書き綴ります。首を縦や横に振りながら、生温かく見守っていただけたらです

働くことについて、向きあって考えてみた

働くことの目的って何ですか?


と聞かれると、人によって答えは違うと思います。

例えば単純に「給与所得を得る為」という方や、「ライフワークの充実」という答えもあるでしょう。

 

先日とあるシェフは「働く目的は、お客様、スタッフ、家族の笑顔の為」とSNSに書いていました。

 

また、私の学生時代の恩師は
「働くとは、端(はた)を楽(らく)にすること」
だと仰っていました。

 

一見マインドコントロール的な考え方にもとれますが、まだ学生だった私には、妙に刺さり納得してしまったことを覚えています。

 

人は人生の中の多くの時間を「働く」ということに費やします。
それは経済社会の仕組みの中では当たり前のことで、

「働かざる者食うべからず」

と昔から言うように、働くというのは人生の中で必要に迫られる行為です。

 

よって、多くの人が向き合う「働く」という行為に対し、いろんな考え方があって当たり前なのです。

 

働くことの目的

私が少し考えただけでも、こんな感じで次々と思い浮かびます。

 

「自身の心を揺さぶるやりがい」があったり

「自身の目標を達成する」為であったり

「満足いく給与所得を得られる」ことであったり

「誰かの為」であったり

 

そしてこれらの多くは「自分の心の充足感」につながっていそうな気がします。

だからこそ、多くの時間を費やす「働く」という行為には、自分が納得する「楽しむ」要素は必要なのかもしれません。

 

そしてその「楽しむ」ということは誰かが用意してくれるものではなく、自身が創造し感じるものです。

 

不満を口にし世の中を斜めに見ていても「楽しむ」要素はみつからないものです。

小さなことでも「楽しむ」要素を自身で見つけられるようになると、人生はこれまでとは違った景色、違った色で見えるようになるかもしれません。

 

そう考えると、先に触れたマインドコントロール的な考え方もアリだと思います。

だって、人生は楽しんだ方が良いし、明石家さんまさんだって「生きてるだけで丸儲け」って言って人生を楽しんでいるじゃないですか。

 

人生の中で多く時間を費やす「働く」ということをさんまさん的思考で考えると、

「働くだけで(やりがいも、お金も、心の充足感も全て)丸儲け」

というように全く違った景色にできるかもしれません。

 

やっぱり、何事も「楽しむ」思考が大切ですYo!